毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

CSはもういいよ

両リーグ優勝が前年最下位チームでそろったのは史上初だそうだ。

しかも両チームとも本拠地で勝った瞬間、歓喜の輪とはいかず、ヤクルトは阪神の、

オリックスはロッテの負けを待たなければいけなかった。

こんなケースも稀だろう。

 

それだけ接戦のペナントだったということになる。

オリックスはマジックが点灯しないままの優勝だった。

今年も試合数は少なくなったものの、120試合以上戦って、やっと優勝に輝いた。

120以上の試合の中で数試合、変わっていれば優勝はなかったわけだ。

そういう意味ではこれを通常の140試合以上にすれば優勝チームは変わる可能性が十分にある。

だからもう一度CSということで直接対決をして、日本シリーズの権利を賭けましょう、というのも

理はあることになる。

ただ、120試合以上を戦って優勝したのに、たった数試合をやり直して日本シリーズ進出チームを決める、

というのも矛盾がある。

 

リーグ戦で2位や3位になったチームが日本一となり、その年は日本で一番強いチームと称号を得ても

腑に落ちはしない。

ペナントレースの苦労に報いるということで、もうCSなしで

両リーグのチャンピオン同士の日本シリーズを観たい。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP