毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

神宮で野球をするために東大へ

先日、東大野球部を特集したテレビ番組が放送されていた。

東大野球部の特集と言うより、東大野球部の監督の取り組みを特集しているものだった。

以前から、この取り組みは各メディアで目にしていたし、放送内容も以前の焼き直しだった。

 

東大野球部出身の監督は東大野球部に思い入れが強く、野球部を強くするために、

野球がうまくて成績優秀な高校生の情報を掴むと、入試突破のテクニックを教え、

東大で野球をやってもらおうと囲い込むという取り組みだ。

そうして囲い込んだ数十人の中から、入学できる生徒は1割もいないということだそう。

そうだろう。1割もいたら高い方という感覚をもつ。

 

印象に残ることばとして、監督が

「君たちは、東大に入るんじゃなくて東大野球部に入るんだ」

というもの。

監督は無報酬で役職についており、生活の糧は塾を経営して得ているそうだ。

無報酬でやっているその思い入れからその取り組みにも少しの理解を示すことができるのだが、

方法としては受け入れられるものではない。

 

東大は本来日本の最高峰の国立の大学として日本の中枢を担う人材を育成するためにあると1国民としては捉えている。

実際、東大の理念にもその旨を目にすることができる。

そのために難しい試験が用意され、世界的水準の教育・研究を実現していくとされている。

それは日本の頭脳となるべき人間を育成すると言っているものと捉えることができる。

あるいは、人類の発展、平和、安寧に寄与する人間を育成する場所とも捉えることができる。

つまり、東大は野球部を強くするために人を集める場所じゃないということだ。

頭脳明晰な人間の才能を、さらに伸ばすためにある環境であり、その中で野球が好きな人間は

野球をやったらいいという場所だ。

六大学の他の私立5大学とは理念も存在理由も違うのだ。

 

東大生だって、野球に情熱を注ぎ、思う存分燃焼することは構わないし、大いにやるべきだ。

頭脳を伸ばすにも、中枢を担う人材になるにも野球を通して確立することもあるだろうし、

野球にはその可能性はあるだろう。

野球を通して学ぶことはたくさんあり、野球のおかげで学べることがあるので大いに野球をやったらいい。

その中で、野球で立身したっていい。

高校生が東大で野球をやるために猛勉強して入学を目指すのだっていい。

動機などさまざまだから。

東大の野球部なら六大学野球で高校時代の野球エリートを相手に無条件で野球をやらせてもらえるから、

東大を目指す動機になるし、それは魅力がある仕組みだ。

しかし、東大野球部側から誘うのには首を傾げたくなるのだ。

入学の目的を六大学野球で勝つために、大学側から囲い込むとするのは、納得いかない。

 

あくまで自発的に、そして生徒の方から野球部に入りたいのでどうしたらいいかを質問に来たら、

受験指南をしたり、励ましたり、するのはいい。

東大側から勧誘するのなら筑波大のように野球推薦を設ければいいだろう。

東大はそうでないからスポーツ推薦がないわけだ。

 

ただ、日本における野球のルーツは、エリート生徒の遊びであり、それは東大からスタートしたと言っていいものだ。

だから東大生が野球に没頭し、野球を目的にするというのも自然ではある。

野球を日本に根付かせる原動力は、東大の学生だったのだ。

だから、六大学野球では負け続け、明らかにレベルが違う東大がリーグに居続けられると思われる。

そして、他の大学では試合に出ることが難しいから、東大に入って、神宮の舞台で野球エリートたちを

相手に野球をすることを目標とする選手が多くいるわけだ。

しかし、野球のレベルは違いすぎる。

 

以前に40歳にもなろうとする医者が東大に入り、神宮で投げるということをした。

東大ならこれが可能だからだ。

しかし、その内容はひどいものだった。

そして、また医者の道へと帰って行ったようだ。

学生野球にこのような動機で入ることは遠慮すべきだった。

六大学でプレーするという夢を抱き続けていたので、40歳になってまでも東大入学にこだわったわけだが、

酷い内容の投球を披露するくらいなら、それは夢として置いておいて、遠慮すべきだったのだ。

六大学野球という華やかな場所にレベルが劣る東大がいるためにこういういびつな事が起きる。

 

昔の六大学野球は花型だった。

プロの野球より人気がある頃もあり、今ほど人々に野球技術が浸透していなく、高度な技術がなかった頃、

花の都・東京のひとつの文化として大いに人々を歓喜させた時代があったもの。

その野球を日本の文化とした功績を無下にすることはできないので、東大は、実力が伴っていなくとも、

神宮の舞台で他の野球エリート5大学とやらせてもらえる資格を持つ。

しかし時代は変わった。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP