日本代表のユニフォームにはミズノのマーク、日の丸、侍ジャパンマークと
ガチャガチャかっこ悪い。
ユニフォームはデザインを熟考し、お披露目の会まで催すほどこだわっているはずなのに
これらのマークは外したがらない。
それが象徴として戦意を鼓舞するのだろうか。
それよりもデザインとして合っていなくて、どうしても入れたがっている雰囲気が漂い、
愚鈍の印象を与える。
デザインとしては絶対に必要ないのに、入れなきゃいけなく、またその意味を強調したいから
むしろ目立つように色を変える。
日の丸は日本代表であることを強調したいし、ミズノのマークはメーカーが譲らないし、侍マークは
ファンに浸透させたいから。
オーストラリアの方がデザインの基調は整っていた。
独立リーグはお金がないのでスポンサー集めのためユニフォームの上から下まで広告だらけだ。
金がないとは言え、あんなものを良しとするのはチームもスポンサーも野球を発展させたいとは思っていないからだ。
思っていると口では言っていたとしてもそれは薄弱なものだ。
スポンサーがつくほど、つまりはその国でそのスポーツに人気があるほど
ユニフォームはかっこ悪くなる。