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ユニフォームに広告を出すスポンサーの軽薄

日本代表のユニフォームにはミズノのマーク、日の丸、侍ジャパンマークと

ガチャガチャかっこ悪い。

ユニフォームはデザインを熟考し、お披露目の会まで催すほどこだわっているはずなのに

これらのマークは外したがらない。

 

それが象徴として戦意を鼓舞するのだろうか。

それよりもデザインとして合っていなくて、どうしても入れたがっている雰囲気が漂い、

愚鈍の印象を与える。

 

デザインとしては絶対に必要ないのに、入れなきゃいけなく、またその意味を強調したいから

むしろ目立つように色を変える。

日の丸は日本代表であることを強調したいし、ミズノのマークはメーカーが譲らないし、侍マークは

ファンに浸透させたいから。

オーストラリアの方がデザインの基調は整っていた。

 

独立リーグはお金がないのでスポンサー集めのためユニフォームの上から下まで広告だらけだ。

金がないとは言え、あんなものを良しとするのはチームもスポンサーも野球を発展させたいとは思っていないからだ。

思っていると口では言っていたとしてもそれは薄弱なものだ。

スポンサーがつくほど、つまりはその国でそのスポーツに人気があるほど

ユニフォームはかっこ悪くなる。

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