毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

毎打席間違え、毎試合起こるひどい判定 高校野球の審判

高校野球活況の時期だが、あいかわらず判定はひどいものだ。

ストライク、ボールは毎打席のごとく間違えている。

間違えているというより、きっとそういう共通認識なのだろう。

ストライクは広くとりましょう、という。

アウト、セーフも毎試合のごとくある。

 

球場全体が「えっ?」という判定もたった一人のその審判の判断だけが正解とされる。

審判が勝負の行方を支配しているのだ。

僅差の試合や実力伯仲の試合程、審判が勝敗を決めることになる。

それまで高校野球に青春を賭けてきた選手が初めて会った知らない人にそれまでの

苦労や時間といったものをないがしろにされるのだ。

 

選手は高校野球に命を賭けてやっているとまでは言わないが、人生を賭けてやっているのは

間違いない。高校生の青春時代を野球に多くの時間を費やすと判断した選手たちにとって

この時間は人生で重要な意味を持つからだ。

それを運動能力の衰えた、中には腹の出た、中には怠惰な生活をした、大人に

ふいにさせられる。

 

間違うのは仕方がない。

一瞬の判断を100%正確に、などそもそも不可能だから。

しかも、その程度の実力しかない人が審判をしているのだから。

それを許している仕組みがダメであり、それを率先してボランティアで貢献しているという思考もダメ。

 

高校野球に恩返しをとか、高校野球のために献身をとか、考えることが実は迷惑をかけている。

誰もやろうと思わなければ違う方法をとるしかないのだから。

もっとましな判定方法が生まれる余地ができ、皆で考える機会になる。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP