毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

楽して勝っても意味がない 涙を知らない奴に明日はない

Generated by IJG JPEG Library

高校野球は授業時間と同等かそれ以上を部活動である野球に費やしているチームも多い。

甲子園にしょっちゅう出るチームは選手を集めてくるわけだから、

授業などむしろどうでもいいわけで野球留学の形態であり、授業中は野球のための

体力温存で寝ていることがむしろ、正しい姿勢だ。

 

選手も野球をしに学校に所属しているので、学力を伸ばそうなどと考えない。

そういう思考なら授業を受けても身になるわけがない。

それでいいわけだが、それが高校野球であるのは矛盾だ。

 

こういうチームは高校野球ではなく、本当は別の仕組みの方がいいはずだ。

高校は野球のためにあるわけではないから。

本当は高校でやる野球は部活動であり、課外授業だから学問の補助の役割だ。

しかし、強豪校はそちらがメインになるから大きな矛盾であることは間違いない。

 

そして多くの時間を野球に費やす高校野球の強豪校だが、その多くの時間が強くなるために

本当に必要というわけではない。

無駄なところはかなりあるが、どこが無駄なのかわからないからとにかくやる。

また、高校野球は未熟な生徒を野球にて鍛えることにより肉体、精神を向上させる部活動だから

無駄であっても試練があっていいとされる。

 

それらを重んじる高校野球だから無駄な時間こそが有益となる。

合理や効率は不浄とさえ捉えるから、そんなことより苦労こそ大事なのだ。

苦労して勝ち取ることこそ至上。

次回へ続ける。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP