毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

大谷で落した日ハム。ジョンソン好投。試合は凡戦

さあ、日本シリーズがはじまった。

大谷という絶対的な存在。黒田というプロフェッショナル。

大いに盛り上がる今年の日本一決定戦。

 

大谷先発にどんな投球を見せるかワクワクした第一戦の先頭打者、田中は、

打てると思って打ちにいって差し込まれた。

序盤軽く投げてもこれなら、この試合大谷のペースになるだろうと思ったが、

雨の影響もあるのか抜けたり、沈んだりする球が多かった。

もともとコントロールは良くないが、かかりの悪い球は見極められるし、打てる。

牽制すらコントロールできない。鈴木を1塁に置いた場面では、牽制がランナーに当たるラッキー。

 

対する広島先発ジョンソンは、対照的で、角度のある投球に多彩な変化球。

コントロールもよく、出し入れできる。

普段、対戦のない日ハムはひと試合で対応するのは難しい。

中田、陽が最初の打席に全く合わず、翻弄されていた。

 

ジョンソンは右打者へのインコースへのカットボールを多用する。

ストライクからちょっとずらしてボールにするこの球は、

コースを間違えなければ、とても威力のある球。コントロールミスで少し中に入ると

一発がある。

 

 

そのジョンソンに対する大谷の二塁打。

あの打ち方でフェンスまで届くか。詰まっているのに、強引に振り切って打ち返す。

1人、桁違いだ。

 

広島の攻撃では、先制の回、一塁にフォアボールの鈴木を置いて

エルドレッドがスリーボールからボール球を空振りし、そのあとのまたボール球をライトフライ。

大谷を助ける。これは、戦犯級のミスだ。

広島ファンに日本一を届ける気があるなら、ベンチは待てと言うべき場面だった。

その後、エルドレッドはホームランを打ち、犠牲フライで打点をあげたが、

それで帳消しとはならない。

ピッチャーがリードを許さなかったから、エルドレッドに返上のチャンスが巡ってきただけで

ミスはミスだ。

 

戦況によってその時すべきプレーをしなければ、今日はよくても次は勝てないというのが勝負。

 

大谷相手に2回からセーフティースクイズを仕掛けた。

こういう野球をするのに、なぜエルドレッドに好きに打たせるか。

外国人に気を使っているのか。契約でそうなっているのか。

何にしろこれでは、場当たり采配で競技として野球を見たとき、つまらないものになる。

 

広島の先制は、日ハムのミスだった。

記録では重盗なのだろうが、ダブルスチールとは言い難い。

3塁ランナーの鈴木は、 二塁送球の状態を見てから走っていた。

日ハムとしては、意思疎通ができていたのか。

あのショートの動きを見るからには、キャッチャーは大谷にカットできるような送球を投げたのだろう。

そういうサインプレーだったかもしれない。だとすれば大谷のミスだ。

 

この日のピッチングを見ると、広島はジョンソンで2試合をとりたい。

黒田が大きなポイントとなりそうだ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP