毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

野球戦略 ランナー1塁の時、ファーストがベースにつく理由

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

1塁にランナーが出たとき、ファーストは、ベースにつくことが多い。

ピッチャーからの牽制に備え、ファーストベースで構えて待つわ けだ。

または、1塁ランナーの大きなリードを許さない、スタートを切りやすくしないためでもある。

 

しかし、ファーストベースについてしまうと1,2塁間が広く空く。

定位置と呼ばれる守備のポジション取りでは、ファーストはファーストベースよりかなり後ろに守り、

1,2塁間寄りに守る。

 

これは、確率によるもので、隙間を埋めるためのポジション取りだ。

隙間をなるべく埋めて、一か所に多くの隙間をつくることで打球が抜けて行ってしまう確率が

上がることを避けようじゃないかという発想。

全ての野手を効率よく使って、なるべく打球を捌いてアウトを獲得するための方法、発想なわけだ。

 

この理屈で言うとランナーが1塁に出て、ファーストがベースについてしまうと、

定位置の時より1,2塁間が広く空いてしまい、ヒットゾーンが多くなることになる。

そんな危険を冒してまで、ファーストがベースにつくのは、ランナーの注意を引き、

先の塁への進塁を防ぎたいから。

ランナーをベースに引きつけておかないと、ヒットを打つ難しさより、

ランナーが走るということの方が攻撃としては成功確率が高くなってしまうという理由からだ。

 

だが、同じようにランナーの進塁を許したくないのに、

ベースについてランナーを引きつけているのはファーストだけだ。

 

2塁にランナーがいる時、ベースについているセカンドやショートは、あまり見かけない。

3塁はつくこともあるが、離れていることが多い。

 

なぜ、ファーストは、ベースにつくのか。

その理由は、3つある。

明日へつづく。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP