毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

WBC2戦目はオーストラリア 2次ラウンド進出は間違いなし

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolum

山田がどんな球にもタイミングが合っているのと

坂本が球を良く見えている。

そして、筒香が後ろ体重で長くボールを見られ、引きつけて球を見極められる。

チーム力は、向上、好調に映る。

この3人を生かす打順がいいはず。

中田にホームランが出たのでこれからも使うことになる。

ポイントに使える秋山は、代打での起用になってこよう。鈴木に代えてもいい。

本当は、中田と鈴木を内川と秋山にしたいが。

 

初回2,3塁のチャンスで筒香はボールスリーとなって、

歩かせてもいいと思っているバッテリーがど真ん中へストライク。

これを打って行ってもよかったし、まあ見逃してもいい。

 

その次のカーブは完全にボール。これをストライクと言われてしまった。

ツーストライクになったことで、たいして速くないど真ん中ストレートを迷いながら、

振り遅れの三振。続く、中田も凡退。

あのカーブをちゃんとボールと判定してくれれば、大量点につながっていた可能性が高い。

ピッチャー(キャッチャー)もバッターも自分有利のカウントをつくり、勝負する。

一つの判定違いがゲームを大きく左右する。

 

その前の青木も、

初回浮足立つオーストラリアピッチャーに2連続ヒットでまだ、ひとつもアウトをとれていない状況なので

進塁打ではなく、思い切り打ちに行ってよかった。

 

初回の立ち上がり、アウトがひとつもないという状況の場合のみ、こちらから手を狭めるような

打ち方をせず、思い切り行った方が良い。

 

菅野は、悪くはなかったはず。

オーストラリアのように振ってくるチームには対しやすいはずだ。

スライダーが思うようにコントロールできていなかったため、高めに行ってしまったスライダーを

打ち取っていながら高いためスタンドまで行ってしまった。

配球がいまいちだ。コントロールできていないスライダーを続ける必要があろうか。

わかっているストレートでも菅野の球威ならファールにできる。

球種を織り交ぜ、目線を変えて一発を気を付ける。

これで抑えられたはず。

 

6回、球数制限でランナーを残して降板の菅野に代えて岡田。

右打者になぜ、ワンポイントで岡田なのか。

右のピッチャーで千賀か増井あたりがよいのでは。

千賀を第二先発、ロングリリーフで使いたいなら、増井ワンポイントじゃないか。

 

コントロールに苦しんでいた岡田がゲッツーで救われた。

筒香の初回のカーブをストライクと言われたシーンと、この試合最大のポイントとなるシーン。

岡田はホッとしただろうし、日本ベンチ、日本を応援する皆が、ホッとした場面だった。

 

千賀の球の勢いは、光明だ。

これは、今後、中盤の軸、状況によっては先発、抑えもある投球内容だった。

第2回のダルビッシュのように軸に使いたいピッチングだった。

 

一発勝負にクローザー固定は危険。

適材適所に良い投手をどんどんつぎ込めばいい。

リードされている状況でクローザーに決めた調子の良いピッチャーを出す展開にならなければ

時すでに遅しと試合が終わってしまう。

あまりこだわりを持たないことが一発勝負。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolum

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP