毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

最近の日本代表は台湾によく負ける

この時期に日本代表の試合をするのは興行の意味合いしかない。

あとは、親善くらいのもの。

日本代表を強くさせたいのなら、このメンバーにはならないし、相手は台湾ではなく

まったく違うピッチャーを要するアメリカやカリブのチームとやらなければ意味はない。

 

このメンバーを選ぶということは、

当面の目標としているオリンピックで有力になる可能性がある奴ら同士を今のうちから

顔を合わせておくということだ。

現時点の最強日本チームというわけではなく、日本プロ野球からの選抜ということ。

 

前回の春先からもメンバーは大きく変わり、当然、公式戦の時には、また変わってくる。

これが本大会だったら、こういうメンバーにならないのでベストメンバーでないということになる。

だから、この試合は興行だ。強化ではない。

 

どんなスポーツも日本代表と銘打てば、世間が注目してくれる。

特に、野球やサッカーのようなメジャースポーツは、その試合がどんな意味があるかに関わらず、

大きく取り上げられる。

有名な選手たちが一堂に会してくれるだけで見たくなることを主催者が知っているから、

今からチーム作りをしますという理屈をつけてイベントを開催したいということ。

 

今の時期から代表に呼んでおけば、経験が積めるから、日本代表というより日本選抜となった彼らは

この雰囲気をどう感じ取るか。

 

この思惑が外れ、そのホープたちが実力を伸ばせなかったとしても

その時の実力者を集めれば、チーム自体は作れる。

野球とは、そういう特性を持っており、急造チームでもなんとかなるものだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP