毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ボール球を振らせて三振をとることは、ピッチングの常道

打者にはバッターボックスが与えられている。その中ならどこにいてもいいし、移動も自由。

ピッチャーがベース盤に触れるように投げ込もうとしているのに、その近くに立とうとするのは、

ぶつけられてもいいという覚悟があるという見方もできなくはない。

自らぶつかりたがっているとも見えなくもない。

 

ピッチャーからしてみれば、バッターボックスという広いスペースが与えられているのだから

その中で離れて立てばぶつからないじゃないか。と言えるし、

離れて立っても打てる技術をもつようになればいいじゃないか、と言うこともできる。

そしてピッチャーにはぶつけた場合、塁をひとつ奪われるという罰も用意されている。

 

またピッチャーはベース盤に触れるように投げろ、つまり

ストライクを必ず投げなければいけないとはされていない。

事実、ボール球を駆使することはピッチャーの投球技術として認められているし、

ボール球を振らせて三振をとることは、ピッチングの常道だ。

 

ベース盤を外れて投げてはいけない、つまりボール球を投げてはいけないともされていない。

ベース盤から外れればボールと判定されるという罰が用意されているから。

こうやって見ていくと、デッドボールはピッチャーの非であり、

謝るべきものととらえることはもはやルール不備と矛盾としか言えなくなってくる。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP