毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

根尾、藤原に一発が飛び出した大阪桐蔭 本当の戦いはこれから

この場で4強としていた星稜が敗れた昨日。

星稜は、7回までの6点差で勝ったと選手も監督も思ってしまっただろう。

そして、エースの負傷降板と、それによるピッチャーの継投に計算に狂いが生じたか。

これで、星稜は逆に劣勢に転じ、8回以降は押される形になってしまった。

 

死力を尽くし、足をつる選手が続出するこの星稜-済美。

壮絶だった。

史上2人目のサヨナラ満塁ホームラン、史上初の逆転サヨナラ満塁ホームランという紹介があるが、

それは違う。

タイブレークで出た満塁ホームランなので、無条件に2人のランナーをもらっている。

 

星稜の1年生ショート内山の動きは素晴らしかった。攻守にセンスがあふれていた。

1年生ピッチャーの寺西も大きい体にいいフォーム。これからが本当に楽しみな2人だ。

 

そして、先ほどの大阪桐蔭。

ここまで、打線が散発の印象を受け、詰まる打球をよく見かけている。

この日も、沖学園の10をつけた先発ピッチャーの真っ直ぐに詰まる。

ただ、このくらいの球威のピッチャーとは腐るほど対戦してきたはずだから、

さあ、2巡目から、という場面で3,4番の長打で同点に追いついた。

さらに、バントや守備の乱れで逆転とした。

 

ホームランで追いついた沖学園は、5回からエースが登板。

早めの継投を仕掛ける。

 

6回に2アウトランナーなしから4点差をつけた大阪桐蔭は、実力の違いを見せてきた。

この回もそうだが、エラーは沖学園に目立つ。

格下が先にエラーをしていては勝てない。

 

さて、柿木と根尾が投げ、藤原と根尾にホームランが出て、いよいよエンジンがかかってきたか。

この2戦が、格下の対戦相手だったことで、いい甲子園での調整になったとしたらツイている。

春夏連覇を目指す身としては、ベスト8からが本当の戦いだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP