毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

浦和学院、横浜高校、大阪桐蔭VS木更津総合投手陣を見たい

ここまで2戦の木更津総合のエース・野尻に対したチームは

真っすぐに押され、スライダーに空を切る、という案配だ。

たくましい体だが、剛球ピッチャーという投げ方ではない。

それでも押されるということは、打者の手元で勢いのある球だと思われる。

ツッコミ気味に投げるフォームは前で離せるので、打者からしたら球持ちがよく見えて

速く見えてしまうということがあろう。

 

野尻は2戦続けて終盤にペースが乱れた。抜け球が現れ、真っすぐも空振りが取れず、弾き返された。

代え時と思われた8回、ノーアウト1,2塁からワンアウトを取ったところでスイッチした。

5点差があり、まだ1点も取られていない状況で早めに代えられるのは

後ろのピッチャーに信頼を置いているからだ。

リリーフした根本は球が速い。

後から出てきたピッチャーの力量が落ちず、さらに球が速くなるので相手からしたら対応は難しい。

 

根本はこの甲子園では長いイニングは投げないかもしれない。そうなると、話題性は小さい。

秋以降はエースとなるだろうから、それから長いイニングを投げるようになれば

全国有数のピッチャーとして紹介されていくだろう。

すでに真っ直ぐだけで打ち取ることができるピッチャーだから。

もっともっと磨いていってほしい。

 

今日は、浦和学院、横浜高校、大阪桐蔭の3強に投げる前に、創志学園・西が姿を消してしまった。

木更津総合投手陣との対戦が楽しみだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP