毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

横浜高校と木更津総合が敗れた 金足農と下関国際は快進撃

南神奈川を1強で勝ち上がり、初の3年連続出場となった横浜高校。

松坂で春夏連覇したのが、もう20年前。今年は、この場で優勝候補2番手に推した。

吉田の立ち上がりを攻め2点を先制したが、その後、2桁安打を放つもののつながらない。

2桁奪三振も許し、吉田に屈した。

 

金足農は2本のホームランでまさかの展開となった。

8回の攻防で横浜は、ダメ押しにスクイズを敢行したが、決められなかった。

出来る球だっただけに、痛かった。

対してその裏の金足農は連続ヒットから、送りバントをフライとした。

させない投球をしたとは言え、横浜としては大いに助かった。

 

お互いに作戦がうまく行かなかった攻撃と思われたところで

直後に逆転の3ランが飛び出した。打った瞬間はセンターフライかなと思ったが、まさか入るとは。

風があって伸びるとされていた。

初回の横浜の3塁打、3回の金足農の3塁打など、外野手が目測を誤っていた。

本当に、風が打球を押したのだろうか。

及川VS大阪桐蔭打線を観たかったのだが、残念だ。

 

木更津総合は、先発に根本を立てた。

根本はここ2戦リリーフをしているが、球が速いピッチャー。

ヒットからバスターで1,2塁として、最高の攻めを見せる下関国際の初回。

3番打者の緩いショートゴロを2塁へ送球しようという体勢からゲッツーは無理と判断すると

サードフォースアウトに切り替えた。素晴らしいプレーを見せる。

勢いが出てきた根本の真っ直ぐに4番5番が速球に押されて無得点となった下関国際。

ショートのファインプレーが根本を救った。

また、2回1,3塁から盗塁をキャッチャーが刺した。3塁ランナーが気になるこのケース、

高校野球では1,3塁で1塁ランナーに盗塁を許すシーンが多い。

そこを見事な送球で刺した。ここでも根本を助ける。

 

下関国際はランナーがいる状況で、バスターをしたり、ゴロを打つ意識が高く、ランナーを進めてくる。

いい野球だ。

球威はそれほどでもない、鶴田のツーシームが効いた。

コントロールが良いので、連打を簡単には許さない。あのツーシームが、ゴロを打たすことができる。

今年の木更津総合は強いチームと思ったが、鶴田のピッチングに阻まれた。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP