毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

高校野球に捨てるところなし。ベスト8の戦いはおもしろい。 

事実上の決勝戦、大阪桐蔭-浦和学院。

ここで当たってしまうのが惜しいとの見方もあるが、

元気なうちにがっぷり四つでぶつかった方がいい。

共に投手陣が豊富なので連戦でも疲弊しないが、3試合をこなして状態が上向いている大阪桐蔭と、

余裕を持って2戦をこなして、ちょうどよい調整になった浦和学院が、

ここでぶつかるのはベストのタイミングと言える。

4強と見ていたうち、横浜と星稜が消えてしまい、またここでどちらかが消えてしまう。

この場で大会前から筆頭として推している浦和学院が、初戴冠へ、最初のヤマを越えるだろう。

 

この場で予想したベスト8で、その通りとなったのは

大阪桐蔭、浦和学院、近江の3校で3勝5敗と大外れとなってしまった。

では、ベスト4は?

 

報徳学園-済美

山口に頼る済美は、さすがにこれだけの球数と詰まった日程ではきついだろう。

一方、報徳は2戦で済んでおり、余裕がある。

気持ちとしては済美がんばれの心境なのだが、山口次第だ。

期待を込めて済美がベスト4へ進むとしよう。

 

日大三-下関国際

三高も下関国際も、この場ではベスト16止まりとしていた。

三高は平安を力で抑え込み、下関国際は鶴田の好投で勝ち上がった。

打線好調だった木更津総合を散発に抑えたのは鶴田のツーシームだった。

これは、三高にも効く。

三高は、西東京大会を苦労してきたが、ここへきて投手陣4枚が皆、調子を上げているようだ。

日大三がベスト4へ。

 

金足農-近江

近江の打線は吉田を捉えると思う。林の好投が光り、投手陣が豊富な近江に分があるとみる。

金足農は何と言っても吉田頼みだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP