毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

済美が逃げ切った 9回の攻防 勝負の分け目は一瞬

山口を回避した済美。賢明な判断だ。もう投げさせたくない。

日程が詰まる中、地方大会から投げ続けてきた山口の出番がなくとも、ベスト8まで来られれば

充分だ。高校野球がこういう仕組みである以上、仕方がない。

 

4回裏、報徳の攻撃1死1,3塁から前進守備のショートに打球が飛ぶと、難しいバウンドを

半身で捕り、逆回転からゲッツーをとりにいった。

同点となるショートゴロをうしろに逸らしているだけに、ここはチームを救うプレーだ。

セカンドも前進守備からこれによく反応して2塁ベースカバーへ入り、ゲッツーを完成させた。

スーパープレーが飛び出した。

 

勝負所となった5回裏、報徳1死1,3塁。小園を迎えたところで堪らず、山口に頼ってしまった。

本当は投げてほしくないところだ。

エース登場でドラフト候補・小園のスター性が問われる場面に見えた。

そこを山口が抑え、小園は三振に終わった。

 

9回、小園のエラーで先頭を出塁させ、バント失敗でランナーが入れ替わった後

2死2塁からセンターへ抜ける当たりも、小園はランナーをベースに引きつけようと牽制の動きをし、

ポジションに戻ったところに飛んできてしまった。重心が3遊間寄りに乗ったため、反応が一瞬、

遅れ、飛びつく横を抜けて行ってしまった。

勝負の分け目は、やはり一瞬。

それは、大差がついた試合でも実は、一瞬が勝負を分けていることがある。

ストライク、ボールの判定、アウト、セーフの判定でその後のプレーや作戦の選択が変わる。

そして展開が変わり、大差に変わってしまうことがある。

 

明日、休みを置いてまた山口は投げるだろう。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP