毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

センバツ準V智弁和歌山を撃破の近江高校 4枚の投手陣とスラッガー北村2発

センバツ準Vの智弁和歌山が初戦で姿を消した。

これまで、ことごとく大阪桐蔭に敗れてきたので、大目標に打倒・大阪桐蔭を挙げていたはずだ。

センバツの時は勝ち上がってぶつかり、ピッチャーが疲れている状態だった。

コンディションの良い時に当たり、この夏の大舞台で雪辱したかったろう。

 

しかし、立ちはだかったのは滋賀の名門・近江高校。

その作戦は、4人のピッチャーの継投だった。

初めからつなぐことを考えており、ゲームの展開次第で代えていく。

誰がどこで投げるのかの順番はおそらく決められており、エースが4番目に出てきた。

各ピッチャーが比較的、コントロールが良く、そうなるとストライク先行でき、ゲームを作ることができる。

 

バッターは初見のピッチャーの球筋を見たいもの。

そこへストライク先行できるコントロールがあると、バッター不利のカウントを作られてしまう。

一度打席に立ち、球筋を確認できたと思ったら、今度は違うピッチャーが出てくる。

捉えどころがなくなるというパターンだ。

それも右が2枚に左が2枚とバランスもいい。

 

1年生から4番を打つ北村のバッティングが光った。

智弁の男前エース・平田から2本のホームラン。

素晴らしいバッティングで、この大会のみならず、その先の将来も期待できるスラッガーだ。

ホームランバッターへと成長してほしい。

 

4人の投手陣を抱えるのは、トーナメントを勝ち上がるに、とても大きな武器となる。

どこまで勝ち上がるか。

そして優勝候補とされるチームをどこまで撃破するか。

楽しみなチーム。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP