毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ベストプレーが生まれる瞬間 一球への集中

野球における守備と走塁のプレーの質を決めるに最も大きなことが一歩目だ。

一歩目を快調に反応、飛び出せば、好結果につながりやすく、また好プレーは

一歩目の出来が良いことが条件になってくる。

 

一球一球の積み重ねである野球は、その一球の一瞬に集中する。

野手は一球に全員が集中し、打球が飛べば、それぞれが打球の行方に合わせた動きをする。

全員に役割があり、サードゴロでもライトには役割があり、

レフトフライでもキャッチャーには役割がある。

間があるスポーツである野球は、一球ごとに集中をリセットし、これを繰り返す。

アウトカウント、ボールカウントでランナーの動きは全て変わることになり、

一球一球の間に、こうだったらこう走る、または走らないなど考える。

 

その一球に対する集中で、一歩目が大事となってくるのだが、意思を持って集中

しようとしても、思い通りに集中することができるものではない。

そして、1歩目を最適にするための、

集中度の高い時とベストの一瞬をマッチさせることが難しい。

 

調子がいいと感じる時は、この集中がうまく行っているという時を

言うことが多いように思われる。

調子がいい時は集中力が高く、ゆえに調子よく感じ、体もうまく動く。

集中力が高い時は、体の動きに限らず、閃いたり、思い出したりという啓示を受け、

こんな楽しいことはない時間だ。

 

これは、野球に限らず、スポーツに限らず、あらゆる人間生活のあらゆる場面で

共通する。勉強や研究、仕事、調理、ゲーム、その他あらゆる場面で。

ゾーンなんていう言い方もこれの範疇だと思われる。

 

この時間を生み出すのは、やはり、その対象となる事象への鍛錬がなせる業だろう。

長く鍛錬を続け、経験によって身に着く感覚で、

あいつはセンスがあると言う時は、これらを獲得した奴の事だ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP