毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

東海大相模は林を崩し全国制覇を見据える

東海大相模と近江という好カードはどんな試合になるか。

最大の関心事は林VS東海大相模攻撃陣だった。

近江にエラーが多く出て、林を助けてやれなかった。

 

近江は昨年、金足農に結果的にツーランスクイズになった形で逆転サヨナラを食った。

上手く守れば、防げたプレーだった。

そして、珍しいプレーでの逆転サヨナラということで、

金足農と吉田のフィーバーに一役買う形になった。

勝てると思った試合を落としてしまい悔しかったはずが、

今年も守備陣のミスが目立ってしまった。

 

その悔しさを胸に、昨年の2年生バッテリーが今年もキッチリ甲子園に出てきた。

林は滋賀大会で、26イニング無失点という貫禄で、この経験はどんな戦いを見せるか

と高校野球ファンは楽しみだったが、初戦から東海大相模にぶつかってしまった。

 

東海大相模は、優勝を狙う。

昨年、大阪桐蔭が春夏連覇をして、次の世代は星稜がリードしていくだろうと

見ていた。

その星稜がセンバツで敗け、この夏もそこまでの力を感じない。

東海大相模はチャンスだ。

 

ただ、優勝を狙うなら、近江とはやりたくなかった。

他に優勝を狙うチームと近江にやってもらい、林に倒してもらうという勝ち上がりが

楽だから。

 

神奈川大会がまさにそういう組み合わせだった。

神奈川は、両横綱の横浜高校と東海大相模のどちらかという勢力だった。

お互いに、相手になるのはそう思っていたはずだ。

 

ところが、準々決勝で高校野球史上最大の番狂わせとして、県立相模原が

横浜高校に逆転勝ちをしてしまった。

これで東海大相模は一気に楽になり、結果、決勝は24得点という圧勝で

甲子園でも優勝候補として乗り込むことになった。

 

東海大相模は何と言ってもプロ養成機関、野球専門学校だけに投打に層が厚い。

ピッチャーがいくらでもいる。

ただ、総じてピッチャー陣の力が高いというわけではない。

遠藤は球威があるので、遠藤に負担をかけない形でうまく使って、勝ち上がりたい。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP