毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ピッチャーが毎日投げられ、打者が何度も打席に立てれば

野球はピッチャーによる競技だ。

野球はピッチャーひとりのおかけで勝つことがあるが、 野手一人のおかけで勝つということはない。

4打席連続ホームランを打ってもピッチャーが崩れれば勝てない。

逆に野手が何もしなくともピッチャーが抑えれば、負けない。

 

そう考えれば、ピッチャーの年俸が高くなるはずと思われるが、2020年の年俸で4億を超える選手は

野手の方が多い。

その野手達は当然、チームの主力で、長くレギュラーとして活躍している選手たちだ。

だから、野手は長くレギュラーとして年数を重ねることで年俸を増やしてきた。

イチローのように前人未到の記録でいきなり出世して、タイトルを常に取っていくということがないと

一気に年俸が上がるということはない。

 

ピッチャーは、毎日試合に出られない。

毎日出るピッチャーは短いイニングしか投げられない。

野手は毎日、試合に出られるが、少なくとも捕手を含め8人を必要とする。

そして、守備は9イニングで続けられるが、打席には8人の間を置かないと回ってこない。

 

だから、ピッチャーが毎日、投げられれば、チームに1人いればいいことになり、

年俸は高くなるだろう。

そして、打つ方も9人で構成されなければ、つまり1人の打者が何度も打席にはいることができる

というルールになれば、1人の野手の年俸がとてつもなく高くなるだろう。

 

野球はピッチャーが主導権を握り、ピッチャーの意向によって投じられた球を打者は

それに対応して打つことになる。打者が受け身という見方ができる。

打つことは攻撃といい、本来受け身ではないはずなのにおもしろい競技だ。

 

1人に打者が何度も打席に立つことができれば目が慣れてピッチャー有利は大きく揺らぐことになる。

チームスポーツとして多くの人間が出場した方がドラマは起きやすい。

競技性とエンターテインメント性を持たせるために考えたルールなのだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP