毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

東海大菅生のキャッチャーは1年生

先日、東京大会を制した東海大菅生のキャッチャーは1年生だった。

ただでさえ優勝するチームで1年生がスタメンをはるのは難しいところに、キャッチャーでスタメンだ。

現・日ハムの石川亮が先日、東東京大会を制した帝京で1年生正捕手だった。

 

キャッチャーをやる選手はキャプテンを務める事が多い。

それはピッチャーにサインを出して配球を考える立場にあり、それゆえ自然に野手に指示を出すことになる。

さらには野球において主導権を握るピッチャーが感情を浮き沈みさせやすいだけにその投球全部を

受ける可能性があるキャッチャーがピッチャーを諫めるので人間的な成熟度が求められがちだから。

そして、1人だけ向いている方が違うので味方の動きを見やすく、気づくことが多い。

 

そんなキャッチャーなので、上級生が務めがちだ。

そこへ1年生がマスクを被ると、気の使いようは半端ないだろう。

しかも、今年はこんな世情なので、入学以来1年生キャッチャーはチームの上級生と共有する時間は少ないはずだ。

練習量も通常よりはるかに少なくなっている。

そんな中で1年生キャッチャーを擁して、東京チャンピオン。

これは特筆されることだろう。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP