毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

大谷MVPの決め手はインパクト それは2つ

大谷のMVPはインパクトのでかさによる。

投打で1年間出場し続けたということのインパクトがまずでかい。

唯一人しかやっていないのだから、この時点でインパクトがある。

さらに1年間出場したということは、どちらにおいても1軍レベルのパフォーマンスがなければ成し得ない。

どちらか一方が1軍レベルでなければ、そちらの機会が減るわけだから。

そしてどちらも1軍レベルでも、どこかが故障すればどちらかを控えることになる。

1軍レベルのパフォーマンスを1年間続けたということがまず、誰にも真似できないことだ。

 

そしてそれだけでもMVPには届かない。

たとえば、先発ピッチャーで10数試合、7番バッターくらいで1年間通してもダメだ。

インパクトがないので話題に上らない。

そのくらいの実力なら他の選手も使ってみようとなり、出場機会も減るだろう。

だからインパクトが必要だ。

 

ピッチャーとしてはエース級の投球、打者としては大谷の場合ホームランを量産ということだ。

そうなると、そんなことをやる選手はいないから、世間も求めることになり、

出場し続けることができる。

 

そこでケガをせず出場し続けた大谷だが、打率が低い。

大谷自身がここを重視していないからということもあるのだが、そこを求められないのは

もうひとつのインパクトを持っているからだった。

明日へ続く。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP