毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

同時にいくつも記録をつくる佐々木のピッチングスタイル

佐々木のパーフェクトには三振記録もついてきた。

逆も言える。三振を重ねることでパーフェクトに近づくということ。

 

これは佐々木が三振をとるタイプのピッチャーだから、好投する時はこういう内容になる。

槙原がパーフェクトをした時は、かつての剛速球ではなくケガを繰り返したベテランの域

だったので三振数が多くない。

 

佐々木の場合は三振をとりに行くピッチャーだから、パーフェクトをすれば三振も伸びるし、

三振が多くなればパーフェクトに近づくというのがあるので、記録は一気につくられる。

同時にいくつもの記録が達成されることになる。

 

ただ、初完投パーフェクトは1度しかチャンスがないところだ。

そして最年少パーフェクトも佐々木にこそ達成できる記録ではあろうが、それを

最初のチャンスで決めた。

異次元スターだからこそ成せる業だろう。

 

佐々木の場合、記録が同時にいくつも進行する可能性があるタイプだから、敵としては

どれかひとつをまず、潰しに行ってもいい。

振りに行くから三振する。

しかも佐々木はコントロールがいいというタイプでは今のところない。

そして大きな武器にフォークがある。

フォークは決めに行くときはボール球になることがほとんどだ。

だから三振しないバッティングとして弾き返そうとせず、引きつけるバッティングをすれば

連続三振はそう続かないだろう。

そしてフォークがストライクに来れば当てられる。

 

さらに有効なのはバント攻撃だ。

明日へ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP