毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

言っとくけどパーフェクトなんて超貴重なんだからな

佐々木がパーフェクトピッチング2試合もつづけるなどという異次元のピッチングをしたことで

佐々木の凄さが一気に浸透した一方、パーフェクトが身近なものになってしまった。

パーフェクトなど実力差がある高校野球でさえ、まずお目にかかることができないのに

その難しさや希少性が薄れてしまった。

佐々木の凄さが浮き彫りになる一方、大記録が身近になってしまったということだ。

 

パーフェクトが話題になるところで、一般にはどういう記録なのか分からない人も

多く耳にした。

一人もランナーを許さないピッチングのことであり、9回27人を全てアウトにとることという

定義を説明することになる。

 

パーフェクトが話題になると、対になるのがノーヒットノーランだ。

パーフェクトの次の大記録だが、こちらは年に数人が出ることも珍しくない。

パーフェクトは一人のランナーも許さない、文字通りパーフェクトなのだが、ノーヒットノーランは

四死球やエラーのランナーは許される。

一見するとそれだけの差と捉えられそうな気もするが、その難度には大変差がある。

 

ノーヒットノーランが毎年のごとく出現するが、パーフェクトは28年ぶりだ。

達成者も90年近い日本プロ野球の歴史で10数人。

北米リーグでも1世紀半ほどの歴史の中でたった20数回。

単純計算で6年に1度くらいのペース。

年間2000試合で換算すると、昔は球団や試合数、いろいろ変わっているが、

12,000試合に1度くらいのペースでしか達成できない。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP