毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

守ってミス、走ってミス、結果サヨナラゲームⅡ

昨日からのつづきとなる。

2022-5-4 守ってミス、走ってミス、結果サヨナラゲーム

ライトへのライナー性の当たりなので、ライトの前に落ちると思ったのか。

それならホームへ向かおうというのはわかる。

だが、打球は結果、ライトの頭を越えそうな打球だった。

つまり、ハナからタッチアップの構えでいい。

ライトの動きを見ながら後ろへ逸らしそうだと判断してからでもホームへ還ることはできるからだ。

前に落としたのなら一つの進塁でもいい。

だが、進塁しようと走り出し、捕られそうだと思って戻り、体重が戻りの方へかかっていたので

ライトが逸らしたのを見ても即座にリターンが出来ず、結果打球はフェンスまで届いているのに

3塁止まりとなってしまったのだろう。

次はライトの守備だ。

ライナーに目測を誤り、グラブに当てながら後逸してしまった。

プロの守備としてはお粗末だし、守備力がないのなら9回1点リードの場面なら守備固めを

入れておく場面だろう。

そして各ランナーの動きだ。

2塁ランナーは前述したように大失敗の走塁をしている。

フェンスまで届いている打球に2塁から還って来られない判断は大チョンボだ。

そして1塁ランナーは見やすい位置にいるので走りやすいのだが、前が詰まってしまったので

2塁にストップ。これはこういう走塁になってしまう。

問題は打者走者だ。

前のランナーが2塁ベース付近に突っ立っているのになぜか、ホームへの返球を見て進塁した。

2塁に突っ立っているランナーが目に入らなかったのか。

中継でバックホームされているからホームへ突っ込んでおり、当然前のランナーも3塁へ進んでいる、

と思い込んでしまったのか。

理由はわからないが、だとしてももっと冷静になれば、というより野球のプロとして

状況を判断すればそんな走塁になりっこない大きな理由がある。

また明日へ。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP