毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

逆球 抜け球 バックドア

フロントドアを一般にしたのは黒田だろう。

技術自体はこれを使うピッチャーはいたのだろうが、言い方がなかった。

ヤンキースのローテーションピッチャーの武器として、日本にはなかった言い方を浸透させた。

 

打者に近いボールラインからストライクゾーンへと変化させるフロントドアを打者はボールと思い腰を引く。

しかし、軌道はストライクへと入ってきて見逃しストライクをとる。

オープン戦で対戦した打者は「見たことのない球」とちょっと大げさをいう程だった。

 

黒田の言によると、もし変化しなくともボールだから打たれないし、打ってもファールだし

フェアゾーンに入れようと打者が思えば快心の当たりにはならない。

変化せず、そのまま行けばボールカウントがひとつ増えるだけで打たれはしない。

そしてインコースをついた見せ球の効果がある、とのことだった。

前田はアメリカ帰りの黒田にその経験を吸収しようと意見を聞き、影響を受けて渡米へとつなげた。

 

同時にバックドアという技術も一般にした。

フロントドアを知ったから、その反対の球はバックドアとなっただけだ。

今は外スラなんて言い方をするが、外から巻き込むように中へ入れる技術はあった。

外からシュートで入れる球を外シュートとも外ツーシームとも言わない。

 

イチローと松坂の初対戦で3三振の2つ目は、このバックドアと言ってよさそうなスライダーで

見逃し三振。これは逆球だっただろう。

3つ目は、バックドアではなく、抜け球が奏功した。

 

松坂のように、意図して投げていないのに、バックドアの働きをして、かえって打者は

打ち損なう、手が出ない、ということがある。

ところが、このような球で打ち取ってもピッチャーは気持ちいいものではない。

明日へ。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP