毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

初回をしのげ 立ち上がりに気をつけろ 冷静に勝負は先にある

敗けたら終わりのトーナメント戦、経験未熟、たった2年数か月の間で少ない公式戦といった

条件と要素をもつ高校野球では初回がとても大事だ。

立ち上がりが難しいということ。

ここで得点が多く入り、その後0が続くという試合展開は多数ある。

 

フォアボールやエラーが必ずからみ、試合が決まってしまう。

その後、失点した方が落ち着き、得点した方は粗くなり、お互いに0が続くのだ。

初回がとても悔やまれる。

特に実力で劣る方のチームは立ち上がりがとても大事になる。

実力上位のチームを相手に逆転は厳しいから、なんとしても先に点を獲って逃げたいのだ。

 

甲子園初日の樹徳は良い右ピッチャーを擁していた。

ところが序盤で内野陣の拙守で失点した。

ピッチャーは打ち取ったのにアウトが増えずランナーが増えることにがっくり来る。

球数重ねられることになり、何球投げればいいんだよ、と疲れるのだ。

バックがアウトをとってやらないと実力あるピッチャーもどんどん球数重ねられ崩れていく。

 

そしてこの初回のひとつの拙守が結局、致命傷となる。

その後、試合が均衡して逆にビハインドチームが初回を除けば押しているような展開でも

時すでに遅し、となってしまう。

立ち上がりの入りを冷静にこなせるチームが強いチームだ。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP