毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

三冠王による世界野球粉砕

WBC準決勝からを振り返っておく。

佐々木の球は速かった。

右打者には外を中心に攻めていればまず大けがはない、と感じさせるものだった。

真っすぐをど真ん中に投げ込んでも空振りがとれるのが佐々木の速球だ。

それもフォークとのコンビネーションがあってこそなのだが、そのフォークのコントロールがまちまちだった。

そして多投していたので甘く行くと危ない、と思っていた所、手痛い一発につながってしまった。

3点はきつい。

 

これまでは格下相手だったので左打者を並べても良かったのだが、

ここで一流の左ピッチャーが出てきたことで序盤の日本に連打は望めない。

早く、先発の左ピッチャーを降ろしたいところ、制限には程遠い球数で降板してくれた。

これは日本にはラッキーだった。

 

この試合、レフトにことごとく捕られたような印象だが、特別難しい当たりはなかった。

ポジショニングのファインプレーというのはあるかもしれないが、

岡本のホームランか、という打球もうしろに走りながらジャンプしたわけではなく、

落下点がわかっていて、来るのを待ってジャンプすればいいだけだから特別難し
いプレーではない。

ナイスプレーではあるものの、ことさら難しいというわけではない。

 

チャレンジした盗塁をアウトにしてくれたのはラッキーと言っていいだろう。

しっかりとタッチしたわけではなく触れたか、どうかというものをタッチとしてもらえた。

また、5点目を獲られた時の二塁ランナーの捕殺は映像ではノータッチにも見える。

ランナーが何も言わないところからしてタッチしているのだろうが、

メキシコはチャレンジをしても良かったプレーに思われる。

 

右ピッチャーに代わったところで右打者を代打に送る、先頭の甲斐に代打を出さない、

一流の左ピッチャー相手に左打者を並べ先に点をやってしまう。

采配として褒められない。

史上最強と言われるに相応しいほど個々の能力が高いので監督の采配など関係なく

監督の能力をカバーした。

 

大谷が最終回の走塁で一塁ベース手前でヘルメットを脱いだのはおそらく

三塁まで行ってやろう、という意識の現れだろう。

普段のシーズンで大谷は走塁に制限がある。

投げて、打って160試合活躍してもらうため、走るな、とされている。

負けたら終わりのこの試合ではそんなこと関係ない。

相手に少しでもスキがあれば三塁まで行ってやる気でヘルメットが邪魔だ、

とばばかりに飛ばしたのだ。

 

最後の場面での村上は大きなプレッシャーがかかる打席ではなかった。

言ってみれば楽な打席だ。

特別、栗山監督が信頼したことが実ったわけではなく、無死で1、2塁、相手は右ピッチャーと来たら

思い切り打てばいいだけの場面だ。

もっと前の段階でビハインドで左ピッチャー二死2塁くらいの場面なら代打かも、

ともなるが、ここは三冠王に打たせればいい場面。

三冠王に代打など日本野球の負けを意味する。

日本のNO.1打者の称号は当然日本を背負うことになり、日本最高打者が世界を粉砕してこそ

日本野球が世界一になる意味がある。

決勝は明日へ。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP