毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

糸井米移籍へ 今宮の守備力 今週の出来事

糸井 米移籍へ近日会談 海外FA待てない…今オフ挑戦模索

 

 

FAが待てないからポスティングを希望しているそう。

 

糸井はもう33歳。

時すでに遅し。となるところだが、

糸井の身体能力があるからこそ

その歳でもまだ高みへ挑戦する気力が残っているわけだ。

 

日ハムから移籍したときは、

糸井ほどの球史に残るNO.1プレーヤーを放出するとは

日ハムは野球をなめてやがると思ったが、

海外へ行ってしまう前に糸井を出しておきたかったわけだ。

 

それでも、日ハムの糸井放出は愚の骨頂だ。

 

今年、糸井はオリックスを優勝させようと賭けていたのだろう。

オリックスで期待できる野手は糸井だけだったから。

 

孤軍奮闘して初の首位打者にはなったものの、

もう日本でやるべきことがなくなってしまった。

 

ここまでやって優勝できなければ、そりゃ次は海外となるわ。

 

ソフトB今宮で負けた…痛恨逆転エラー

 

 

ちょうどリアルタイムでこのプレーを見ていたのだが、

今宮は投げ終わってみないと安心できない選手。

 

守備の評価が高いが、うまいというタイプに思えない。

 

たしかに

身体能力を生かしたアクロバティックな動きを見せ、

びっくりするようなプレーをするが、

うまいというタイプではなく、憧れはしない。

 

肩が強いのに送球が安定せず、

それほど深い位置でなくとも、ワンバンしたりひっかけたりというシーンを

何度も見てきた。

 

この試合もこのエラーの前に

センター前に抜けようかというあたりをシングルキャッチしたものの

1塁右にショートバウンドで投げ、一塁手は捕れなかった。

 

このプレー、

今宮がよく追いついたで済まされていたが、足の運びと捕球位置、

そしてスローイングまでの流れがいまいちスムーズでなくセーフになった。

守備職人の動きとは言い難いプレーだ。

 

なので今宮の守備はまだまだこれからと思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP