毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

今週の出来事

ヤクルト 来季は真中新監督確実 セ最強打線育てた手腕評価

 

真中が監督確実なのか。

ヤクルト黄金期の主力選手。

 

野村ID野球の中でIDを駆使していたというイメージは、ないが、

今のヤクルトの好調打線を育てたという評価があるということらしい。

 

しかし、コーチと監督では仕事がまったく、違う。

かといってコーチとしての実績を監督へ抜擢する材料にしないわけにはいかない。

 

監督は選手起用やコーチからの進言を反映させる能力が

求められてくるので組閣に注目だ。

 

身近に選手とコミュニケーションのうまいコーチで、しかも

監督である自分とも方向が合う人を置くことが大事となってくる。

組閣が監督の成否に大きく影響する。

 

真中くらいだと私と世代が近いので

私の同年齢の人間のコーチ招聘もあるのではないだろうか。

 

楽天・ジョーンズ 四球&三振2年連続3桁!史上初の珍記録

 

珍しい記録だと容易に想像できる。

 

四球が多いということは相手に恐れられているから。

それだけ打撃に優れているはず。

 

数年前、ボンズがシーズンホームラン記録を塗り替えた翌年、

首位打者に輝いたが、四球の数が圧倒的に多かったものだ。

これにより安打の数も首位打者の割に少なかった。

 

こうなるのが理論的には正常と思う。

 

ところがジョーンズは、

三振が3ケタになり、 打率もリーグ最低。

なのに、

出塁率はリーグ3位。

 

出塁率と打率の差がこれ以上離れたのは王だけとのこと。

 

2年連続ということはジョーンズの打撃スタイルはこういうものということだ。

四球を選ぶ選球眼はあるものの、バットに当てる技術は低く、

一発屋であり、ホームランを恐れてピッチャーが気を配る。

 

一方でピッチャーは歩かせても怖くないので、

ストライクを投げない。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP