毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

シーズン優勝してもCSやって 本当に強いチームとは

野球にとって優勝とは、つまり最も強いチームを決定するのはどういうシステムだろう。

 

プロの野球はシーズン百数十試合をこなして勝負を決める。

そして日本シリーズは先に4勝した方となる。

高校野球は、トーナメント戦で、大学野球は数試合のリーグ戦を採用している。

 

ワンマッチだったら1人の力のあるピッチャーで決まる。

ペナントだったらピッチャーを揃える必要がある。

トーナメントだったら何枚か。最近の高校野球はエース1人で勝ち上がるチームは少ない。

同じトーナメントでも中1週間あれば一人のエースで賄える。

 

本当の優勝すべきチームとは、たった1試合をものにするチームか。

それとも

高校野球のようにトーナメントで短期間に3000チーム以上が毎日試合をこなして

一度も負けなかったチームが最強か。

しかし、これだと当たらないチーム、対戦しない相手が出てくる。

試合間隔を1週間は必ず設けるトーナメント戦か、必ず全チームと対戦するリーグ戦か。

プロのように何十試合も負ける試合がありながら、数試合勝ち越せば優勝か。

 

優勝チームという言葉からしたら総合力がNO.1というイメージだ。

しかし、総合力とはなんだろう。

ピッチャーが勝敗の99%以上を握る野球では、ペナントレースのように100試合やる場合、

WBC日本代表チームの投手陣が投げ、今シーズン最下位のオリックスや

中日の野手が守り、打っても優勝できるだろう。

こうなると総合力のイメージと離れる。

楽天が優勝した数年前、田中が一人で24も勝ってくれた。田中のおかげで勝ったシーズンだった。

田中がいなければ、楽天の優勝はなかった。

 

しかも、ペナントレースで優勝するチームも年間数十試合は敗ける。

一つだけ勝ち数が多ければ優勝となる。これが総合力NO.1だろうか。

そして、日本シリーズであたる両チームもペナントレースだったら勝敗が逆になるかもしれない。

短期決戦でうまくいっただけかもしれないし、波がある長いシーズンだとうまくいかないかもしれない。

 

高校野球のトーナメント戦で優勝したチームも直接当たらなかった相手に劣っているかもしれない。

中1週間は必ず空けるトーナメント戦だったら怪物ピッチャー1人でも負けない可能性がある。

こうなると総合力とは言い難い。

さらに明日へ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP