毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ワンマッチ トーナメント リーグ戦 ペナントレース どれを制せば本当に強いチーム

Generated by IJG JPEG Library

KKのいたPLと野村、橋本、立浪、片岡、宮本を擁したPLでは、どっちが強いかの問いに

片岡は、「ワンマッチなら負けるか。3連戦なら勝ち越す。」と言った。

ワンマッチなら桑田に抑えられる可能性があるが、3試合ならエース級3人がいたので

2つ勝てるということだ。

どっちが強いチームと決めかねる。

 

プロのレベルでいつやっても勝てるチームなどない。

日本が連覇した第2回WBCの決勝、韓国戦は

延長になって接戦に見えたが、実力は日本が上だった。

10回やれば7回は日本が勝っただろうという印象だ。(あの大会は5回やって日本の3勝2敗。)

だが、一発勝負だと接戦になり、延長までもつれた。

しかし、中1か月あったとしたら、日本に苦手な投手の一人で

韓国が7回勝つかもしれない。

試合を決めるのはピッチャーだから。

 

少し前、世間を騒がせた野球賭博とやら。

賭博は胴元や誘惑者からピッチャーが狙われる。

言わずもがな、試合を左右できるのはピッチャーだからだ。

 

野手に話を持ちかけたところで、1人で勝負を左右できない。

野手がわざと打たなくとも勝てるし、わざとエラーしようにも打球に関わるプレーがなければ

何もできない。

 

ピッチャーは、必ず球に触れる。

投手の優劣だけで勝敗が決まる。

バックが日本代表選手で固めても、投手が高校生だったらオリックスに敗ける。

9対9のうち野手8人が相手野手8人より実力で勝っていても

1人の投手に差がつけば、チームの優劣は逆転してしまう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP