毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

プロ野球選手でもスーパースターイチローが目の前にいたらビビっちゃう えっ?不正発覚?な~んだ 今週のトピックス 

Generated by IJG JPEG Library

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

 

イチローは「元気で前向き」宮内オーナー近況語る

イチローが日本球界復帰の意思を示せば、戦力としてより、

日本野球最高傑作を抱えこむことによる球団の話題性、イメージアップが大きい。

商品価値は計り知れない。

まず、名乗りを上げずにはいられないのがオリックス。

今に至るまでその関係性を繋げようと努力してきたはずだ。イチローも育ててもらった環境と神戸に

思い入れがあるはずだから、オリックスの申し出には無下にできない。

オリックスはポスティングを容認した時から、イチローの何らかの版権は手放さなかったのかもしれない。

ただ、本拠地を大阪に移したことが気持ちを冷めさせたとも聞く。

 

それから、中日は地元だけにファンが歓迎する。球団にもたらす利益は大きい。

それから、資金潤沢なソフトバンクは将来を考えてもイチローに投資することに損がない。

ただ、どの球団も利益にはなるものの、扱いには苦慮するはずだ。

このスーパースターをただ置いておくというわけにはいかず、しかし老兵を率先して使うにも躊躇する。

イチローがいるだけで、他の選手の気の使いようもマイナスに働く要素が大きい。

その反面、イチローの生のプレーを知る選手がほとんどいなくなった日本球界では

今の選手たちは敵味方関係なく、イチローと一緒にフィールドに立ったということは財産になる。

 

不正に揺れた自動車業界 信頼回復厳しく

最初、このニュースを聞いた時30年以上もこの大企業が放っておいたのか、もしくは隠していたのかと

驚いた。

それは、生産における過程でルールを破った方法がとられていたのだと思ったからだ。

不正な材料を使ったり、不正な工程だったり、不正な技術を使ったり。

それなら、その間にその方法で生産された商品は全て、もう走れないことになる。

しかし、そうではなく、無資格の人が検査をしたということだった。

これを知り、な~んだ。という感想だった。

無資格の人を30年以上も、それもこの大企業がということは遺憾なことではあるが、

実際問題として無資格の人の検査が甘いとは限らない。

無資格の人の検査能力が有資格者より優れている可能性すらある。

検査の中身と品質には問題ない可能性がある。

事はそんなに大きなことではないと感じたわけだ。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP