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大改革 XI

今回で11回目となるこの大改革の連載シリーズ。

 

今まで野球をさらに面白くする方法を提案してきた。

 

シークレット対戦という方法はどうだろう。

 

今のプロの試合は年間の数が決まり、相手と何試合するかも決まり、

はたまた、予告先発なる決まりまである。

 

予告先発という決まりは、

野球という競技の読みあい、駆け引きという醍醐味を削いでいる。

 

昔はアテウマといわれる作戦をとることがあった。

 

相手のピッチャーが誰かわからないとき、野手のポジションに

その日登板しない味方ピッチャーを先発に入れ、

スタメンがすべて発表され、相手ピッチャーがわかった段階で

その相手ピッチャーと相性の良い、あるいは対抗しうる野手に

すぐ代えるという作戦のことだ。

 

そこでシークレット対戦として

対戦するまさにその時まで相手がわからないようにして

当日、相手がわかるという方法だ。

 

これにより

自チームのエースを強い相手にあてることを避けるという

CS進出狙いが避けられる。

 

またドラフトで戦力均等をはかるなら、負けがこんでいるチームにだけ

相手を教えておくと、相手が知っているチームが少し有利になり、

ペナントレースが混戦になるかもしれない。

 

平等性を保つなら各チーム年間20試合

このルールが適用されるとか。

 

これにより

どのチームの対戦かわからず、客が入りにくくなるかもしれない。

 

主催チームが準備しなければならないので

内緒にしておくのは無理があるか。

 

現実的には不可能に近いな、これは。

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