毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

あの頃君は若かったⅡ

先週、私の中学、高校時代は、野球にしてもサッカーにしても帝京が東京では圧倒的な力を持っており、

その帝京と我が校サッカー部、我が野球部ともに王者に挑んだという話をした。

 

あの頃、君は若かった

 

松波は怪我で出られず、阿部を中心に攻めてくる帝京。

対する我が校サッカー部は、都の選抜メンバーの3人が中心だ。

 

この都の選抜メンバー。

その名の通り、東京都のうまいやつが選抜されてチームを作るそうなのだが、

20年前は都立から選ばれることは珍しかったのではないだろうか。

ほとんどが帝京、堀越、暁星で占められていたと聞いた覚えがある。

その中で都立のひとつの高校から3人も選ばれたのだからたいしたものだ。

 

私も遊びのサッカーをやったり、ボールの取り合いで彼らと戯れたが、ボールを奪うことはできなかった。

ボールが足にくっついて離れない感じ。

 

また体の入れ方、使い方がうまいのでボールがある彼らの足元に私の足が届かないのだ。

そういったところでうまさを感じたものだった。

 

その3人を擁して立ち向かう我が校サッカー部。

 

しかし、そこは王者帝京。

我が校は、攻められまくり、ほとんどシュートを打たせてもらえない。

 

一本シュートが帝京ゴールを突き刺し、湧いたのだが、

これはオフサイド。

残念。

 

王者帝京は阿部にボールを集め攻めまくって来たが、我が校も凌ぎきり、

延長にまでもつれこんだ。

 

阿部は一生懸命やってるようには見えないのだが、

ボールキープ力は高く、軽くロングボールも入れてくる。

 

視野が広くあっちこっちにパスを通してくる。

 

軽くやりながらパスを通すあたりがうまい証拠。

 

一方の我が校も都選メンバーの一人がボールを配給する。

 

王者・帝京相手にもキープしまくり、ボールをとられない。

こちらもさすが。

 

延長までもつれこんだ試合も

帝京に1点を奪われ(どうやってとられたかは覚えていない)敗戦となった。

 

これで3年生のほとんどが引退。

 

どの高校スポーツもそうだが、敗戦により明日から部活動がなくなるこの瞬間は、

悔しさと寂しさが入り混じり、激しい虚脱感に襲われる。

 

そんな私の高校時代のサッカー部の仲間達の思い出。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP