毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ダルビッシュパーフェクトにつづきノーヒットノーランも逃す

ダル、また9回……あと1人でノーヒットノーラン逃す

 

前回の、あと一人でパーフェクトの時は、パーフェクトピッチングを続けていると知って、

8回くらいから観だしたが、興奮したことをよく覚えている。

 

ボールが先行したり、3ボールまで行ったらハラハラして

それでもまた一人打ち取ったらウォーって感じで。

 

球場の雰囲気も1球ごとに興奮しているのがよく伝わってきた。

 

ノーヒッターは年に数人出るが、パーフェクトとなると極端に少なくなる。

 

なんせパーフェクトっていうくらいだから。

この浮世にパーフェクトなことなんてないからね。

 

今回も7回2死までパーフェクトピッチングだった。

 

日本でも槙原が18年前にやってから出ていないし、MLBでも130年の歴史の中でたった20数回。

 

単純計算で5~6年に1度あるかないか、年間2000試合が行われるMLB。

 

昔は球団や試合数、いろいろ変わっているが、単純に考えると

1万試合に1度くらいのペースでしか達成できない大記録だ。

 

パーフェクトは運もなければできない。

 

9イニングのうちで失投は必ずあるもの。

 

それでも打ち損じたり、バックに助けられたりしなければできない記録だ。

 

9イニング投げるうち失投は必ずあることから

プロのピッチャーが高校生相手に投げてもパーフェクトは難しいのだ。

 

今回もあと一人でノーヒッターを逃したが、ノーヒットノーランは毎年数人出ることから

話題は一過性のもので語り継がれない。

 

それなら、あと一人で逃したということを続けた方が、話題になるし、記憶にも記録にもなる。

 

西口が3度失敗して話題になっているように、ダルビッシュにもまたチャンスがあるだろうから

失敗しろとは言わないが、達成するも逃すもどちらもチャンスを生かしてほしいものだ。

 

ダルビッシュ自身も昨日のインタビューで

「あと一人での未達成世界記録を作る」

とユーモアたっぷりに宣言していた。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP