毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

和田、名球会入り

以前に名球会入りの条件ということで、野手(打者)と投手ではその条件に差があるという話をした。

 

投手の方が圧倒的にクリアするには難しいという話だ。

 

また、一人新たにその資格を得る選手が誕生した。

 

和田。

 

大学、社会人を経ての大台は古田、宮本に次いで史上3人目。

42歳11カ月での到達は13年谷繁の42歳4カ月を塗り替え、最年長記録となった。

 

やはり大学→社会人は40歳を過ぎて、なおも現役でないと達成できない。

 

その3人がさらに達成の難しい右打者というのもおもしろい。

 

和田は県立岐阜商業という岐阜県の古豪であり、名門出身でプロ入り時は捕手だった。

 

県岐商では不世出の天才ランナー・高橋尚子と同級生。

私の2つ年上だ。

 

以前、東京の立川で和田が歩いていて、一般の人にサインをしているのを見たことがある。

 

ちなみに立川は、西武球場に程よい距離にあるのでビジターチームがよく、宿泊先にする。

 

15年ほど前だったろうか、ビジターで西武戦があったオリックスが

やはり、宿泊しており、ホテル前にちょっとした人だかりができていた。

 

すると、突然その人だかりが騒ぎ出した。

 

イチローが出てきたのだ。

 

試合を終え、リラックスした状態で、街へ出てきたのだ。

 

しばらく、その後を追ってみた。

信号待ちしているイチローに、失礼ながらも握手してもらった。

プロ野球選手としては細身のイチローだが、握手してもらったその手は分厚かった。

 

また、巨人と西武が日本シリーズを戦ったおそらく94年だと思うが、西武球場での1戦が終わり、

立川の宿泊先まで帰る巨人のバスの後ろにたまたま、ついたことがある。

 

空いた窓からたばこの煙と手にしたタバコがのぞいていた。

 

かしこの窓から煙とたばこが見えるので、「野球選手は喫煙者がこんなに多いのか。」

と少し、驚いたものだ。

 

和田は、43歳になるが、バッティングは変わらないように思える。

 

バッティングが変わらないというのは、体の強さが変わらないということだ。

 

40歳を超える選手たち

松井、高橋、井端、谷繁、井口そしてイチローに激しい衰えが見受けられるが、

和田はそんなに変わっていないように見える。

私には小笠原もそんなに衰えていないように見えるが。

 

立川で見た和田の印象は、下半身が太い。ということだった。

やはり、プロ野球選手は例外なく下半身がしっかりしている。

「野球選手はケツで買え。」だ。

 

この下半身のおかげで変貌なく野球をやれ、2000本安打を達成した。

 

ところで今回はこんな内容にするつもりは無かった。

 

和田が2000本安打を達成したことで名球会入りの条件として

投手と野手の差については以前述べたのだが、それ以外にもあることに気付いたので

それを述べるつもりだった。

 

脱線しまくったので、また・・・

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP