毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

40代選手の引き際

私の年齢回りの選手が、重ねて身を引いている。

 

先週は、小笠原と谷繁の裏話をした。

 

小笠原についてもう一つ付け加えると、

3割30本を何度もクリアしてきたスラッガーも高校時代は、ホームランを打ったことがなかったそうだ。

 

高校時代は金属バットであり、レベルも低い、球場も狭いところがあったはずなのに、

これほどの選手が、ホームランなしとは信じられない現象だ。

 

このホームランということでいうと

私より2年年上で名門・尽誠学園出身の谷。

 

谷は、体の小さい選手だが、高校時代はさらに小さかったことだろう。

 

しかし、甲子園でホームランを打っている。

 

このとき、

「こんな小さい選手でもホームランが打てるんですね。金属バットは良く飛びますね」

と言われたことに、ムッとしたそうだ。

 

今の高校野球は、さらにホームランがよく出る。

体格、技術の発達もあるが、一番の理由は、バットの性能上達だと思う。

 

あの頃のバットは今より、重く、振りぬきにくかった。

 

そして、谷と同い年の西口、和田。

 

西口は細身の体に、およそプロとは思えないような無茶投げのフォームで200勝まで目前だった。

 

和田も特異な打ち方だった。

 

二人とも独特な技術により大成した選手だ。

 

和田は、西武在籍時、私の地元、東京・立川を普段着で歩いているところを目撃した。

 

一般の人にサインをしている姿は、ケツが大きく、下半身が太かったという記憶だ。

 

さらに、私の年齢回りは大量にサヨナラだ。

 

私の5つ上の斉藤、

私のひとつ下で同じ東京の高橋尚。

 

引退表明はしていないものの私の一つ上の、松中、私と同い年の井口、岩瀬、

一つ年下の松井稼、金城、高橋由伸、井端、らは、今季か、長くとも来季までだろう。

 

イチローは流動的だが、長くはない。

 

ついに、私にとっての野球もこんな時代になってしまったか。

 

同い年の黒田にがんばってもらうしかない。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP