毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

創価高校出身・田中正義 日野高校出身・佐々木 ハズレ1位が意地Ⅱ

昨日、ドラフトの話をして、そのつづきとなる。

 

田中は創価高校で佐々木は日野高校。どっちも西東京だったので、高校時代から見てきた。

田中は1年生の時からエース番号を背負い、その年の創価高校は西東京で一番強いという印象だった。

田中が登板した早実戦でフォアボールを連発し、序盤に大量失点して敗れてしまった。

この時のコントロールの悪い1年生起用が不可解でならず、あるインターネット上の掲示板に

投稿したところ多くの賛同がつづいたという思い出がある。

その後、田中が2年生になったとき、私の母校が創価に敗れた。

 

佐々木の日野高校は、この佐々木が卒業した翌年に西東京としは国立高校以来の

決勝進出を果たした。

この一戦の神宮の観客動員は異常だった。

しかし、この決勝へ進んだチームより、この佐々木がエースだったチームの方が強く映った。

この佐々木が2年生の時に

阪神・高山や日ハム・横尾を擁して全国制覇した日大三高に一時は7-6と1点差にまで迫った。

佐々木は4番としてホームランを放っている。

序盤は王者・日大三高優勢に進んだこの試合だが、佐々木のホームランや連打で抵抗。

追い上げられた日大三はエース吉永を引っ張り出された。

さらに吉永を打ちこんで1点差にまで追い上げたのだ。

しかし、実力差は歴然で日野はコールドに屈した。

翌年、3年生エースとなった佐々木は日大三高を3点に抑えるもまたしても敗れる。

さらに翌年、佐々木が卒業したあとの後輩たちが決勝まで進んだが、

日大三高の牙城を崩すことはできなかったのである。

そして、この秋も一昨日、準決勝で日大三に敗れてしまった。

 

オリックス1位の山岡は、172センチの体を目いっぱい使い、投げっぷりの良さが魅力。

腕の振りが抜群で腕の振りが良いということは、スライダー良いということになる。

甲子園で投げたスライダーにダルビッシュがわざわざツイッターで絶賛したことは有名だ。

ところで投手で172センチしかない選手がドラフト1位など過去にいないだろう。

下位指名ならわかるが、この体では一般男性としても大きくない。

石川が自由獲得枠か。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP