毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

真・レジェンド 野茂とイチローⅡ

三つ目がこの経緯からもわかるように

仰木が、

「二人に共通することは頑固だということ。野茂のがちょっと上かな。」

 

野茂は、フォームに手を加えないことを入団の契約条項に入れている。

仰木が去った後の鈴木監督からは、手を加えられようとしたそうだ。

 

イチローはこのフォームを土井監督からやめるよう言われ、1,2軍を行き来させられ、

「このままでは、打てなくなってしまう。」

と涙したそうだ。

 

仰木は

なぜ、二人のやりたいようにやらせたのかという問いに

「実力が乏しくて、迷っている選手なら口も出す。しかし、彼らは、超越しとるんですな。私が口をはさむことを超越しとる。」

 

四つ目が日本人として海外へのパイオニアだったということ。

 

野茂が投手のパイオニア、イチローが野手のパイオニアだ。

 

野茂は、野茂マニアという言葉を生み出し、Kボードを出現させた。

 

両リーグでノーヒットノーランを達成し、その名前「英雄」は英語では「HERO」というからすごい。

王がホームラン王、中国語でナンバーワンというのに似ている。

 

イチローは、日本人の野手は、通用しないと思われたことを遥かに超越し、

日米首位打者の獲得という離れ業。

通用しないどころか、世界一の打者になってしまった。

 

エリア51に、イチメーターを生みだした。

 

これら、4つの共通項から、さらにおもしろいのが、

 

イチローのプロ初ホームランが野茂からということ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP