毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

清原の運命 ドラフトドラマを振り返っている

話を戻してKKのドラフトドラマについて。

 

 

王監督をはじめ現場サイドでは清原指名を公言していた巨人。

 

しかし当時、球界での地位を築くべくチームの改革を行っていた西武。

 

球界の盟主の座を守りたい巨人はこの西武の勢いを警戒していた。

 

 

西武が早大進学を表明していた桑田を強行指名する可能性があると事前に察知する。

 

 

清原は各球団が重複しても指名してくるのは明らかだ。

 

 

もし清原を西武が抽選で引き当て、桑田も2位で強行指名して一本釣りでもされたら

最も注目の選手2人を同時に持っていかれ、話題の中心を西武にさらわれる。

 

 

しかも、スター性があり活躍の可能性が高い2人が、ONのような存在になったら

球界の盟主の座すら持っていかれかねない。

 

 

最悪のシナリオだけは避けたい巨人はリスク回避として清原指名を断念。

ドラフト当日、桑田1位指名に舵をきる。

 

 

清原の巨人への憧れ、

桑田の翻意、

同じ学校に2人のスターという希少性、

改革を進めていた西武、

策士・根本の存在、

巨人のプライド、

いろいろな思惑がからみあい、この運命のドラフトが生まれたのだ。

 

清原の涙は、

巨人入団がかなわなかったからというより

信じ切っていたものに裏切られた感情からだろう。

ドラフトにプロ人生を翻弄された清原。

 

巨人を倒して日本一になる寸前、守備につきながら涙したこと。

 

巨人への憧れを捨てきれず、西武に入団してから数年後、

巨人のコーチからユニフォームを

「ちょっと、着させてもらえませんか?」

と借りて、着てみて、涙したこと。

 

FA権を獲得し、裏切られたにもかかわらず巨人入団を成就させたこと。

 

そして引退式において完結するこのドラマ。

 

最後の最後、清原引退において見事な完結を見せ

珠玉のドラマとなったのだ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「王さんも引きずってくれていた、あのドラフト会議」

「来世、生まれ変わったら、同じチームで俺とホームラン競争をしような」

 

これ以上のことばはない。

 

王貞治でなければ言えないことばであり、王貞治だからこそ最高のひとこと。

しびれるなんてことばじゃ陳腐だ。

 

 

ところで

巨人が桑田を1位指名した時、清原と親しい友人は「桑田をさがせー」と

桑田に暴行を加えようとしていた。

 

それを清原は「やめろ。俺は西部へ行く。」と言って止めたそう。

 

「西武」を「西部」と思っていた清原の西武に対する認識はその程度だった。

ほんとかなー。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP