毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

一般にも広く使われることになった業界用語 秒殺 ガチ とったどー

スポーツ界の業界用語、隠語が一般の生活にも浸透することが多い。

今では、普通に会話の中で使われる言葉も、もとは業界用語という場合がある。

 

・秒殺

今では、世間一般で、

あっという間にケリをつけてしまうこと。すぐに結果がでること。に使う。

または、希望していたこと、やろうとしていたことが瞬時に絶望に至ること。

たとえば、すぐにチケットが売り切れてしまったり、

愚問をした人をあっという間に論破してみせてしまったりとか。

 

もともとは、20年前くらいにパンクラスという格闘技団体が、

瞬時に終わる試合展開を、初めて格闘技ファンの眼前に実現させたことから

マスコミがその戦い方を「秒殺」と表現した。

 

それまではプロレスの戦いは数十分から1時間におよぶことが普通だった。

パンクラスは、明らかに違う戦い方だったため実際には数分かかっても、これも「秒殺」と表現した。

 

 

・ガチ

本気、真剣といった意味で使われている。

または、「ガチうまい」とか言うと、超とかすごくとかの意味になる。

 

もともとは、相撲やプロレス界での真剣勝負のことを

「セメント」と言った。

プロレスはショーアップされたことで、この言葉が隠語となった。

プロレスでは真剣勝負、本気の勝負を「セメントマッチ」という。

真剣や本気は固いとも表現できる。固いといえば、真面目とかおふざけなしという印象だ。

セメントは硬い。そこから硬い(固い)=ガチガチ、ガチンコとなったわけだ。

 

この「ガチンコ」が「ガチ」となって、今、一般の生活で使われることになった。

ちなみに真剣勝負のことを「シューティング」ともいう。

 

ガチンコは古い隠語だったのだが、表舞台に引っ張り出したのが

今から30年以上前にプロレス界に起きたムーブメント・UWFだ。

前述の「秒殺」を生み出したパンクラスも、もともとはUWFというプロレス団体から派生した団体だ。

UWFがそれまでのプロレスの戦い方とは一線を画し、

キックと投げ技と関節技で競う戦い方を我々に提供した。

いわゆる「打・投・極」といわれるものだ。

このUWFの戦いによりプロレスファンは

本当の戦いは、一瞬で終わってしまうことがあることを知った。

関節技は極まってしまえば、はずせないということを知った。

今の格闘技に向かう

K-1やプライド、UFC、総合格闘技という流れをつくったのは

UWFの影響がとてつもなく大きい。

これが出発点と言ってもいい。

UWFがつくったムーブメントは今後、連載していく。

 

 

・とったどー

今ではタレントのよいこ・濱口が人気テレビ番組で頻繁に使ったことで

一般の社会でもなにか賞をとったり、欲しいものを獲得すると

「とったどー」とそのものを高く掲げ、雄叫びをあげ、喜びを表現する。

 

もともとはアントニオ猪木がエジプトだかの中東で

海外殺人マッチ遠征を敢行した際の出来事だ。

 

完全アウエー、観客全員敵の中、殺されるかもしれないという興業を行い、

逆境を克服、相手のレスラーの腕を折り勝利をおさめる。

このときに叫んだことばが

「折ったぞー」だ。

これを 猪木のファンであるナインティナイン・岡村が

もともと何言ってんだかはっきりわからない猪木の真似をして

「折ったどー」とやった。

このパロディを、よいこ・濱口がパクリ、テレビ番組で魚を獲ったとき

「とったどー」と言い、今では一般の会話にも登場することになった。

これはもとは猪木のことばなのだ。

「折ったぞー」が「折ったどー」になり、「とったどー」になったのだ。

 

他にもあるから次回へ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP