毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

あの選手の高校時代 サッカー、バレー、ラグビー冬の高校スポーツ勢力図 今週の出来事

無料メルマガ

“高校球児・中村晃”は邪険だった。

これは、面白いことが書いてある記事だった。

それは、同感する2つのことが書いてあったから。

 

一つが、中村の守備。

地味なタイプに見られがちであまり騒がれなく、3年連続3割や日本代表に選出される

バッティングの評価は高いが、守備もうまい。

外野もこなすが、ファースト守備はとてもうまい。

以前にこの場で日本プロ野球の守備だけでファーストを選出するとしたら

王、駒田、T-岡田とした。この記事でも王と駒田が取り上げれらているが、

中村も相当うまい。グラブさばき、低い姿勢、一生懸命にやらずとも捌くテクニック。

 

同感するもうひとつが、ツーストライクから外角一杯をストライクにとられても平然と

帰ってくるという記述。

ここでは、

「自分が打つべきボールなのか、そうでないのか。中村晃はそんな“選択肢”でボールを待っていた。」

と書かれているが、この姿勢は、推奨すべき打席づくりの姿勢だ。

ツーストライクと追い込まれて、どの球にも対応しようとしてど真ん中すら打てないより、

見逃し三振OKで打つべき球を打つことがよい。

打撃の真髄はいわゆる甘い球を一撃で仕留めることにあるから。

 

高校サッカー】最多15得点の青森山田か、5戦無失点の前橋育英か…9日決勝は“ほこたて対決”

近年、高校サッカー界をリードしている東福岡が、準々決勝で姿を消した。

東福岡はバレーボールも今年は早々に姿を消した。

昨年は、バレーボールとサッカーで同一年、異種全国制覇という

過去に例を見ないであろう偉業を成し遂げた。

 

昨年のこの時の東福岡は、

バレーボールの決勝の翌日に決勝を控えるサッカー部が、応援に駆け付けていた。

場所は東京体育館。東京の千駄ヶ谷駅、渋谷区だ。サッカーの決勝は翌日、埼玉であるのに。

そして、優勝した東福岡バレーボール部は翌日、サッカー部の応援に行くと言っていた。

 

そして、今年はサッカーで、その東福岡を破ったのが東海大仰星。

東海大仰星は、東福岡を破ったインタビューで

「ラグビー部も勝っているので負けられない。」と答えていた。

 

その東海大仰星ラグビーが決勝へ進出した。

そして東海大仰星ラグビーの決勝の相手が東福岡。

東海大仰星がディフェンディングチャンピオン。東福岡は前々回チャンピオン。

まさに、王者同士の最強決定戦という様相だ。

 

今年は、サッカーとラグビーで東海大仰星が異業種同時優勝を狙った。

しかし、東海大仰星サッカーは、準決勝で敗れ、同日のラグビー決勝も

東福岡にサッカー部のお返しとばかり敗れた。東福岡が最強対決を制した。

意地がぶつかりあうぜ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP