毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

東大が勝ち点 エースが仕事をすれば勝つ 野球はピッチャー

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

東大が15年ぶりに勝ち点をあげた。

これこそ、野球はピッチャーというわかりやすい事象だ。

初戦に宮台が完投、翌日もリリーフし、プロの指名もある宮台がいてこその勝ち点ゲット。

東大の野手が他の5チームへ行って誰が、レギュラーとなれるだろう。

 

宮台がいないだけで勝ち点をとることができないどころか、逆に連敗している可能性が高い。

今までの東大は、そうしてきた。

大物ピッチャーがいれば、勝負になるということになる。

他のスポーツでは、1人の秀逸な選手がいても勝てはしない。

 

数日前には、ピッチャーに依存する野球の戦い方と

1人の選手にゲームを委ねるということがないサッカーを比較し、

プロのリーグ戦で負けを作りながら戦う野球と全勝が可能なサッカーを比較した。

 

野球では、チームのエースはピッチャーの事を言う。

サッカーは、メッシのように点を獲る選手か、

点を獲るためにボールをキープし、アシストができる中田やジダンのような攻撃をする選手を言う。

 

同じ球技でもサッカー、バスケ、バレーボールとみな、攻撃に秀でた選手がエースであり、

守りの要がエースと呼ばれるのは野球だけだ。

つまり、野球は点をやらない奴がチームの柱、最強ということ。野球は点をやらないスポーツだ。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP