毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

どんな大型チームでもピッチャーが劣ればそこで勝負が決まる 野球はピッチャー

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

2015年夏の甲子園決勝は、東海大相模と仙台育英という、予想通りの横綱千秋楽優勝決定戦だった。

どちらもここまでの勝ち上がりは全国トップレベルの実力を示してきたものの、

両者の顔合わせとなれば、東海大相模圧倒的有利の一戦だった。

東海大相模の大差での優勝が十分あり得、対して仙台育英の一方的勝利はない。という実力差だった。

その理由は、

東海大相模が、エース・小笠原をフル回転させずに余裕をもって勝ち進めたことがあるから。

 

仙台育英が小笠原から大量得点はない。

したがい、仙台育英としては、打ちこまれても、いい当たりをされても、なんとか失点を少なくし、

接戦に持ち込むしか勝算はなかった。

東海大相模は仙台育英エース・佐藤からなら10点くらい獲ることは予想できた。

佐藤はプロ注目という触れ込みだが、連投でねじ伏せられるほどの力はない。

 

結果は、戦前の予想通り東海大相模が、見事だったのだが、

ただ仙台育英が力負けと言い切ることはできない。

とはいえ、チーム力は東海大相模が明らかに上だった。

どういうことか。

チーム力は東海大相模が上なのに、仙台育英が力負けと言い切ることができない?

それは、野球はピッチャーということだからだ。

 

NO.1ピッチャーの小笠原を大会通じて余裕をもって使うことができ、

さらに吉田や他のピッチャーが控える東海大相模。

だだでさえ、投手力が劣る仙台育英は、佐藤が、6試合目の登板だった。

 

この状態で小笠原が仙台育英のピッチャーとなり、佐藤が東海大相模で投げていれば

勝負は逆になったかもしれない。つまり、ピッチャー1人を入れ替えただけで勝負が変わり得るのだ。

だから、力負けとは言い切れなくなる。

とびぬけたピッチャーが一人いれば、それで勝ってしまう。

逆に、どんな大型チームでもピッチャーが劣れば勝てないのが野球。

 

ピッチャーの力だけで

大差、大きな実力差、力負けという印象になることがあり、

野球はピッチャー次第ということが思い知らされる力のあるチーム同士の決勝だった。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP