毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

今後のCSのあり方 中央学院が関東王者 人格変貌の運転者

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

 

広島のCS敗退、ペナント独走優勝の価値考える機会に

これで、CS不要論が盛り上がっていくことになるか。矛盾だらけのこの仕組みだが、

興行としては盛り上がるので主催者はやめたくない。

各チームの首脳陣には、優勝しなくてもいいという安心感もある。

 

「2位に10ゲーム以上差をつけて優勝した場合、最終Sでさらに1勝のアドバンテージを加える」という案が議論されたという。

とこの記事にあるように、小手先で矛盾を解消しようとしてまで続けたい意向がありありだ。

 

横浜は、広島に14.5ゲーム差をつけられていることから、横浜が日本一になっても、シラケる。

シラケることでCS不要論にも結び付いていくことになる。

140試合以上を戦ってきて、そのドラマはどうなっちゃうんだろう。選手やチーム関係者の苦悩は

何のためにあったんだろうと思わされる。

ただ、広島はシーズンで横浜に負け越している。

 

中央学院が明秀日立破り初優勝

千葉2位から夏の王者・花咲徳栄を敗り、

準決勝では、ここまで猛爆で勝ち続けてきた東海大相模を退けた。

東海大相模は、神奈川大会でコールドを繰り返し、

決勝では関東大会4強に名を連ねることになる慶応を12得点0封で圧倒。

関東大会でも作新をコールド粉砕し、その力を見せつけてきていた。

中央学院は、初優勝で戦前の評判でも、高くはなかった。それだけに中央学院を応援している人たちは、

まさか、という気持ちもあり快挙に歓喜。これがあるから高校野球の人気は不滅だ。

 

東名死亡事故に関して広がる余波 ハンドルを握ると人格が変貌?

ハンドルを握ると変貌する人間は、密室空間で理性がはたらかなるとか言われる。

理性がはたらかなくなるのではなく、そもそも理性を持ち合わせていない。

もめごとを起こしたくて走っているともいえる。

相手をビビらせることで権威を勝ち得ることが、生き様であり、かっこいいと思い込んでいる

社会的立場の優位や生物学上の立場の優位を威嚇をもって象徴し、制圧することで快感を得るのだ。

 

まずもって車に乗った時点で一番格下、立場の低い人間になったことを理解していない。

つまり理性を持ち合わせていないことになる。理性とは状況を把握、判断、処理できることだそうだ。

 

車に乗ることは、権利を付されていると勘違いしている。許可されているに過ぎない。

通らせてもらっている意識、お邪魔させてもらっている意識があれば、こんな運転、行動をとれない

 

道路は今の我々ではない、過去に存在し、生きてきた全ての人たちが尽力して作り上げた積み重ねだ。

今、享受している我々が作った功績は少ない。

しかも初めて訪れた土地でも同じ権利があると思い込んでいる浅はかさ。

この程度の思考しか持ち合わせない者に運転は許可できない。

権利はあってもこんな考え方の人間には資格がない。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP