毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

通算ホームラン1位、2位 王と野村

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

野村の通算打撃成績は、王の後塵を拝して、本塁打は2位、打点も2位、

だが、安打数は王を上回る。

 

王と銀座のクラブでたまたま一緒になり、しばらく飲んでいると、王が練習があるので失礼するとの事。

いいじゃないかと引き留めても、聞かなかった。

去っていく王の後ろ姿を見て、こいつに抜かれるなと悟ったと言う。

これをもって、世界一になる人とペーペーで終わる人の差と野村は表現する。

 

ONという存在は日本にプロ野球がある限り、永遠に語り継がなければいけない。と野村。

犬猿とも聞かれる長嶋に対してこう発言していることから、野球への愛情、プロ野球への愛情が露わだ。

 

自分のことを大げさに自慢する人のことは、嫌悪感を抱き、うさんくささを感じるもの。

それが本当であっても、自分で言ってしまうと評価を落とす。

逆に、人が言うと、途端に真実味を帯びたり、そうなんだへー。となる。

そして人へ伝えられていく際、さらに尾ひれ羽ひれがつき、そのうわさも過大になる。

言う人の評価が高いほど、あの人が言うんだからと人は信じやすく、広まる効果は大きい。

 

野村が引退を決めたきっかけのひとつに、

チャンスに打席が周り、犠牲フライでいい場面で代打を送られてしまった。

外野フライさえ、打てないと思われているのか。あー俺はそんなに信頼されていないのか。

そんな力になっちまったのか。と悟ったそうだ。

 

また、同じチームのライバルの打席で、打つなと思ってしまった事があると聞いたことがある。

チーム競技であるまじき行為であり、味方にそんな気持ちを持った瞬間、もう辞めなあかんわ。

と悟ったそうだ。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP