毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

瀬戸際3人と今季、活躍が見込める有望な3人の若者

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

今季、瀬戸際の立場となるベテラン3人。

 

松井は、糸井とも並ぶ球史に残る、いや日本スポーツ界に残る身体能力だが、

その能力に一気にかげりが見えて久しい。誰もまねのできないプレーが最大の魅力だったが、

それがなくなり、外野に転向していては見るに堪えない。

 

岩瀬は、昨季までと多くに思われていたが、今季もつづけることとなった。

背水となった岩瀬は、今季全てを賭けることになった。

体が一目でわかるほどスリムになっている。

 

井口も、もういいだろうと思うのだが、今季は、全試合出場を目指しているそうだ。

何がそうさせているのかわからない。この感覚は理解できない。

まだ、チームに必要と思っているということか。

 

昨季の始まる前にすでに黒田は続行が引退かで迷い、続行を選択した。

その黒田は、成績が奮わなければ、身を引くだろうし、

ローテーションを守っても、黒田の信念としては身を引く可能性はあると思っていたところで

やっぱり有終の美とした。

 

黒田、井口、岩瀬の同い年の3人は昨季までだろうと思っていたら

身を引いたのは黒田だけだった。

一方で、昨年の鈴木誠也のように一気に活躍が見込める筆頭3人が、

中日・小笠原 横浜・今永 楽天・オコエ。

 

小笠原は、昨年シーズン終了後、肘にメスを入れてしまった。

その回復状況が気になるが、あの太い下半身とふてぶてしいマウンドさばきは、

すでにプロの1流選手のようだ。

その武器を使って、高校時代から優れていた投球術をもって、速球を投げ込めば、

中日のエースへと飛躍できると信じる。

 

今永は、昨季も新人として十分な活躍をした。

特に序盤は、味方の援護に恵まれない中、毎試合、好投を繰り返していた。

すでにその実力は実証済みだが、今季はさらに、そして一気にセ・リーグを制圧するくらいの

ピッチングができる球質を持つピッチャーだろう。

 

オコエは、キャンプ初日からつまづいてしまったが、体調が戻ってくれば、

元々、高い身体能力で使いたくなる選手。

オフから打撃フォームをいじくり、コンパクトなものになった。

体が大きくなったこともあり、パワーがあるので小さく回転して球を捉える感覚のフォームでも

充分遠くまで飛んでいく。

オコエは早い時期にトップクラスの選手へとなっていくだろう。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP