毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

イチローは1人で2人分の名球会入会資格 金田も

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

ピッチャーに比べて難易度が低い2,000本安打。

今年だけで青木、阿部、荒木、福浦、内川、鳥谷に可能性がある。

イチローは1人で2人分の名球会入会資格がある。

金田も2人分だが。

 

打者にこれだけ可能性が出てくるのは、

まず第一に毎日試合に出られるほど、体に負担がかからないから。

そして昨日記したピッチャーのように利き腕という局所に負担がかかり、

必ず怪我をするということがなく、怪我のリスクが低い。

 

デッドボールを受けて痛みの残る体で次の打席ホームランなんてことがあり、

その時のコメントが

「デッドボールのおかげで余計な力が入らなくて、力まなかったのが良かったかな。えっへっへ、」

 

さらに怪我をしてもヒットを打つことが可能だ。骨折してても試合に出る人がいるほどだし、

骨折しながらもヒットを打つ人もいるほどだ。

 

ベストでなくとも二日酔いの状態でバットという道具が4打席ホームランを可能にする。

ピッチャーは、ベストの体調にてボールにその調子や意志を伝える側の仕事だ。

対して打者はバットにゆだねる側となる。

 

意志を伝える側と委ねる側では行為と結果がまるで違う。

意志を伝えるためには気力、体力、準備をボールに伝え生きる。

委ねるのは、気力、体力、準備がいい加減でもバットという道具で芯に当たってしまえば、

勝手に野手のいないところへ飛んで行ってくれることがある。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP