毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

高校野球の不断の人気に頼る日本球界

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

プロが最終的に吸い上げる人材は、他力本願であり、素人の組織にゆだねている形の日本球界。

 

プロは、日本の第一スポーツとして競技人口が多いことで、こういう仕組みに頼っていても

携わったことがある人間が指導者側に豊富におり、情報も豊富で

毎年、必要な人材を確保できる仕組みであり、吸い上げるだけとなっていても成り立ってきた。

 

これらが可能なのも、高校野球及び甲子園大会の不断の人気によるためだ。

これのおかげで高校もここへ予算を割くことができ、これにより学校の知名度を上げ、

優秀な人材を確保でき、輩出したOBがまた学校の知名度を上げてくれる。

 

したがい、入学した選手に十分な環境を与え、厳しくみっちり指導する。

プロは、この厳しさが通念となっているので、放っておいても勝手に訓練してもらえる。

本来はただの高校の部活動なのに。

 

ということは結局、プロの野球はアマチュアに、その素質の開花を委ねており

それを拾い上げるおいしいとこどり機関となっていることになる。

 

アマチュア時代にその素質を見過ごしていたら、のちのプロの名投手も生まれなかったことになる。

逆を言えば、アマチュアの、それこそ甘い目で失った才能、

プロに届かなかった才能もあるだろうと想像できる。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP