毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

球団身売り 南海はダイエー 阪急はオリックス

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

南海と阪急という歴史のある球団が身売りして

南海ホークスがダイエーホークス、阪急ブレーブスがオリックスブレーブスとなったのが30年ほど前。

その後、ダイエーはソフトバンクへと変わり、オリックスはブレーブスからブルーウェーブ、

そして、近鉄を呑み込んで、今はオリックスバッファローズとなった。

近鉄という、これまた歴史のあるチームの形見を残そうと

無理矢理バッファーローズを当て込んだ感が満載のチーム名となった。

 

だから、名前に意味はないということだ。

昨日まで青波という呼称の選手たちが、いきなり猛牛軍団に様変わりするのだ。

選手たちのプレースタイルは変わらないのに、呼称が変わる。

選手たちをイメージした呼称ではないということだ。

 

本来なら、チームの戦い方、選手たちのプレースタイルから名前をつけた方が理解しやすい。

 

ちなみに南海がダイエーへ身売りした時、門田は福岡移住を拒否した。

それまで、南海一筋で不惑となっていた門田は、福岡は遠い、とトレードを申し入れた。

そして、同じ関西のオリックスへと移ったのだ。

しかし、その数年後、ダイエーへ移籍した。なんじゃそりゃ。家庭環境が変わったとか。

 

プロはチームにあまり愛着はない。

そして、そのチームのイメージから自分のプレースタイルを選択したり、

その戦い方に自分のプレーが合っているからチームを選ぶということは少い。

 

チームのイメージから愛称がつくことは多い。

巨人や猛虎、猛牛、勇者は球団名からついたあだ名だ。オレ竜も。

イメージからついた愛称と言えば、野武士軍団だろう。

いてまえ打線やマシンガン打線もイメージからくる愛称だ。

 

だから、こういうのを名前にしちゃった方が定着するかもしれない。

西鉄野武士、横浜マシンガン、近鉄いてまえ。

 

それで言うと、チーム名は必ず英語を代表とする外国語だ。

複数を表す○○ス、○○ズが多い。

ジャイアンツ、タイガース、ドラゴンズ、ベイスターズ、スワローズ、

ライオンズ、ファイターズ、マリーンズ、イーグルス、バッファローズ、ホークス。

ほとんどそうじゃないか。

 

名前に意味はない。

英語が新鮮だった昔ならかっこいいかもしれないが、

今さら新チーム創設でこんな名前つけても、カッコよくはならない。

しかも、その名の通りのチーム作りを目指しているとも思えない。

 

ところで何でカープって名前にしたんだろう?

昔からあるチームだからカープでも変に思わないけど、冷静に考えたら鯉って戦う集団じゃないよね。

名前をつけるとき、何でカープを採用したんだ?

「カープ?、は?、いやだよそんなの。」ってならなかったのかな。

 

だが、広島市を流れる太田川が鯉の産地であり、広島城が鯉城と呼ばれていたことが由来の一因に

なっているそうだから、むしろ地元を表すにいい名前で、他のチームよりいい名前の気もする。

それなら広島は、地元出身の選手を抱えるとよい。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP